どるくす記憶媒体

主にくわ飼育の記録場所

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 飼育用品  

久々に菌糸詰め

11月末に届いていた菌糸ブロック、一部はすぐに詰めたのですが
残りのブロックは詰めずに3ヶ月、やっと詰めました。

これまで1度も無かったのですが、初めて幼虫を大量に落としてしまいました;;
原因は添加剤に使った麦芽だろうと考えていますが、
幼虫の数が大幅に減ったので菌糸詰めも全くしていませんでした><

麦芽が悪いわけではなく、多めに購入した麦芽を初回使った後に
冷蔵保存しておけば良かったんだと思います。

常温保存し、見た目も匂いも問題無かったので2回目もそのまま使いましたが、
使用したボトルがことごとくカビ?発酵?してしまい幼虫がほとんど
死んでしまいました。
パッと見は綺麗な菌糸のままだったので発見が遅れるという・・・最悪でした;;

スマトラ系は累代が厳しい系統もいますが、ダイオウはWD68mmと交尾済みで
ハッシーさんからいただいたDB♀が元気なので今月末くらいから産卵セットを組みます。
一部の数少ない幼虫は育っていますが、顎の形状は受け継がれていませんw
今年は失敗しないようにします><


今回、ひでのパパさんから購入した菌糸プレス機を初めて使いました!!
12月頭に使う予定だったんですがw
今回のブロックはかなり粗目なので手で詰めても、なかなか入らないのですが
プレス機を使うとかなり楽に詰める事ができました( *´艸`)

表現が難しいですが、押す部分が固定されていないので
ちょっと位置をずらせば縁を堅詰めに、中心は普通の堅さにしたりもできます。
去年末は想定外でしたが今年は大活躍すると思われますw


プレス機





テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Comment
こんばんわ 
詰め詰めお疲れ様です。(^^)
プレス機の報告ありがとうございます。(礼)
沢山ニョロが★になって残念でしたね。。。(涙)
プレス機も活躍してくれてる様で嬉しいです。(^^)
 
ひでのぱぱさん、こんばんは

ブログにはさらっと書きましたが、ホントに良いです!
重量を量りながら詰めてますが、ほぼ一定で詰められるし
ありがとうございました(゚▽゚*)

ブロックの皮むきの方が時間がかかるくらいでした(笑

プロフィール

しるび

Author:しるび
黒いダイヤ・ドルクス系が好き。
トビムシとダニが大っ嫌い。
オンラインゲームとか、
他の趣味に熱中し始めると
くわは放置気味に・・・
のんびり楽しみます(゚▽゚*)
2013.5


