FC2ブログ

どるくす記憶媒体

主にくわ飼育の記録場所

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 飼育用品  

ついにトイレ砂導入

スマトラ♀のケースを開けてゼリーを入れたところ・・・

ケースに入れてある黒松バークチップ(LL)の上を丸々太った大量のダニが!!

ハムスターを飼っていた時の針葉樹マットをクワ管理に導入して10年以上。。
こんな大量のダニは見た事が無い。
マット以外に入ってるのも松のチップだけなのに。
WDが持ち込んだダニが粘って成虫にくっついてる事はあっても、ケース中に沸いて
蠢くなんてありえん。。。
(マット交換しないで劣化して、針葉樹だかなんだか判らなくなった物は別だけど)


何かおかしい。




最近使い始めた圧縮チップを確認すると・・・「白樺」・・・・・ごるぁあww

なんか無臭でフニャっとしたチップだなとは思ってたけど、広葉樹とはw

近場のホームセンターには針葉樹マット無いし、クワショップの針葉樹マットは、
高いわ圧縮して無いわ、使い物にならん!


そこで、これからの成虫管理にはコレを使う事に決定。
昔からコレなら完璧だろうと思いつつ、気分的にトイレ用品で飼育するのは避けていたが・・・


これならダニは寄り付けないでしょーww
ついでに高たんぱくゼリーのあの臭いも消えたら一石二鳥。
消臭トイレ砂

白樺マットだろうが針葉樹マットだろうがコレをバラバラ撒き散らしておけば
ダニなんぞ寄って来れないはず。
超高圧圧縮してあって、水分を吸うと相当膨れ上がるらしいので、
このトイレ砂ひとつまみで管理できるかもしれないので試してみようっと。
ケース内がベチョベチョでも消臭されて、虫も沸かなければすごく良いかも。

中身は「針葉樹・植物性抽出物(果実由来)・活性炭」
一応すでに子孫を残してくれたホーペで試すけど、すぐ死ぬ事は無いと。。
もし2~3年の寿命が3ヶ月縮むとしても、申し訳ない。ダニは無理。
おれの寿命が縮む(´д`)


ダニアレルギーだからか、見えるダニだけはダメだーーー
全部のケースの清掃したけど、腕やら指がずっとかゆかったw


ダニのせいで言葉遣いの悪いブログでした( *´艸`)


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Comment
こんばんは^^ 
白樺と言うことは・・・カイン〇ですかね?
俺もやっちゃいました^^;
 
こんばんは(*゚ー゚)
コーナンブランドのです;
久々に見た大量のダニに目を疑いました(笑

プロフィール

しるび

Author:しるび
黒いダイヤ・ドルクス系が好き。
トビムシとダニが大っ嫌い。
オンラインゲームとか、
他の趣味に熱中し始めると
くわは放置気味に・・・
のんびり楽しみます(゚▽゚*)
2013.5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。