どるくす記憶媒体

主にくわ飼育の記録場所

 
Category: スポンサー広告  



Category: ホペイ/福建省(終了)  

ホペイ(建歐×大安)

2006年にそれぞれ直接購入した、下記個体の子孫(福建省ホペイCBF3)です。

 桜GENZI 建歐FW-67-A F3♂73mm    りくとさん 大安 F5♂75mm
DHH001.png
この建歐♂は同時購入した1♀および追加購入した♀と交配するも、
恐らく種無しで、それぞれ2回セットしましたが無精卵のみで1匹も孵化せず。
そこで大安♂75mmと建歐♀で交配させました。


2008年に羽化したCBF1は最大77mm程度で両親の良いとこ取りで好みの個体が
羽化してくれましたが、その後オンラインゲームにハマり累代がストップ。

2011年10月頃、約3年生きた♀からギリギリ採卵するも気温も低く8個しか産まず・・・
2012年羽化した個体は7匹が羽化不全で完品は1♀のみ。
羽化後生き延びた♂は顎はまぁまぁだけど、羽パカで頭幅も狭く67mm程度の小さな個体。

交尾できるか分からなかったけど、唯一生き残った完品♀は今年、
1回のセットで大量に産んでくれました。
知り合いに貰ってもらい数を減らし・・・23日にプリンカップからボトルへ交換。

割り出しから1ヵ月半とタイミングが明らかに遅く・・・ほとんどがすでに3令で、
7♂11♀を育てる事に。
難しいと思うけど・・・祖父(CBF1)の形状と大きさのが生まれて来たら残しますが、
ダメならこれが最後の累代になります。


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Category: ダイオウヒラタ/東ジャワ  

ダイオウ1週間後

先週のダイオウ産卵セットの1週間後。
餌交換ついでに写真を!

産卵木は菌が廻って真っ白になってます。
産んでるかなー?
餌が欲しくて齧ったようにも見えるけども・・・

sanran04.png
普段の餌はマスターズ究極ゼリーとプロゼリーのどっちかを気分で使ってますが、
産卵セットには数年前に買って、未だに腐らない赤いのを使ってます(*゚ー゚)
うちでは高たんぱくゼリーは3日もすると腐って食べなくなります。。。
自分的にはこの赤いやつがなかなか腐らず、嫌な臭いもしないし一番好きなんですがw


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Category: ダイオウヒラタ/東ジャワ  

ハッシーさんダイオウ♀セット第一弾

ダイオウと言えばハッシーさん!!!
無理を言っていただいたダイオウ♀42mmの産卵セット第一弾を今日から開始!
♂との同居期間が5日ほどだったので、ちゃんと交尾してるか微妙ですが、、
待ちきれずに( *´艸`)
来週も次の♀で続けてセットします!

WD♂68はハッシーさんダイオウ以外の2♀と交配させ、すでに1度目の
産卵セットが終わりました。
片方は少なめとは言え取れましたが、片方の♀は産卵木を齧るだけ齧って
卵のあるべき空間もたくさんありましたが、卵は消えてしまっていたので
無精卵?だったのか、元々産んでなかったのか。。



今年の産卵セットに使用している産卵木は数年前に購入した古い物ですが、
ケチってそれを使っています。

産卵木にカワラ菌を廻して販売していたり、カワラ菌糸ボトルをバラして
産卵木に菌を廻している方もいるので、今年はそれを参考に、
さらに手抜きでやってますw

菌糸ブロックを崩す時に出る白い皮の部分を使って、菌を廻してから使用してます。
カワラじゃなくてヒラタケ系です。
ホーペは1本でかなり産んでたので、単なる加水より悪い条件になっている事は
無いと思っていますが、ヒラタ系には今のところイマイチです。
好きじゃないのかなぁ?
菌を廻す理由は単に、青かび対策です;;

産卵木の皮をナイフでガリガリ削り、雑菌を減らす為と加水の為に、
煮沸したお湯で10分くらい茹でる(時間適当)
水には菌が廻りやすい様に乾燥ビール酵母を入れてます(量適当)

で、外で適当に冷ましたら、菌糸ブロックのカスを巻く様に新聞紙で包み、
コンビニのビニール袋に入れて軽く結んで外の日陰に放置!

sanran01.png


2週間もすれば勝手に菌が廻ってます(*゚ー゚)
sanran02.png

そしてセット!
sanran03.png

茹でるのと菌が廻るのに少し時間が掛かるけど、適当にやれば
簡単に菌を廻せるので、、青かび対策には良い感じです。

と言いつつマットだけでセットを組んだり、木を埋めたり埋めなかったり
その時の気分で色々なんですがw


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Category: 飼育用品  

ついにトイレ砂導入

スマトラ♀のケースを開けてゼリーを入れたところ・・・

ケースに入れてある黒松バークチップ(LL)の上を丸々太った大量のダニが!!

ハムスターを飼っていた時の針葉樹マットをクワ管理に導入して10年以上。。
こんな大量のダニは見た事が無い。
マット以外に入ってるのも松のチップだけなのに。
WDが持ち込んだダニが粘って成虫にくっついてる事はあっても、ケース中に沸いて
蠢くなんてありえん。。。
(マット交換しないで劣化して、針葉樹だかなんだか判らなくなった物は別だけど)


何かおかしい。




最近使い始めた圧縮チップを確認すると・・・「白樺」・・・・・ごるぁあww

なんか無臭でフニャっとしたチップだなとは思ってたけど、広葉樹とはw

近場のホームセンターには針葉樹マット無いし、クワショップの針葉樹マットは、
高いわ圧縮して無いわ、使い物にならん!


そこで、これからの成虫管理にはコレを使う事に決定。
昔からコレなら完璧だろうと思いつつ、気分的にトイレ用品で飼育するのは避けていたが・・・


これならダニは寄り付けないでしょーww
ついでに高たんぱくゼリーのあの臭いも消えたら一石二鳥。
消臭トイレ砂

白樺マットだろうが針葉樹マットだろうがコレをバラバラ撒き散らしておけば
ダニなんぞ寄って来れないはず。
超高圧圧縮してあって、水分を吸うと相当膨れ上がるらしいので、
このトイレ砂ひとつまみで管理できるかもしれないので試してみようっと。
ケース内がベチョベチョでも消臭されて、虫も沸かなければすごく良いかも。

中身は「針葉樹・植物性抽出物(果実由来)・活性炭」
一応すでに子孫を残してくれたホーペで試すけど、すぐ死ぬ事は無いと。。
もし2~3年の寿命が3ヶ月縮むとしても、申し訳ない。ダニは無理。
おれの寿命が縮む(´д`)


ダニアレルギーだからか、見えるダニだけはダメだーーー
全部のケースの清掃したけど、腕やら指がずっとかゆかったw


ダニのせいで言葉遣いの悪いブログでした( *´艸`)


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
プロフィール

しるび

Author:しるび
黒いダイヤ・ドルクス系が好き。
トビムシとダニが大っ嫌い。
オンラインゲームとか、
他の趣味に熱中し始めると
くわは放置気味に・・・
のんびり楽しみます(゚▽゚*)
2013.5


