どるくす記憶媒体

主にくわ飼育の記録場所

 
Category: スポンサー広告  



Category: ダイオウヒラタ/東ジャワ  

ダイオウ1セット目割り出し

8月末に開始した産卵セット2つの内、1セットの割り出し。

このセットの♀は投入の1週間後もゼリーをバクバク食べ、坑道を掘った形跡も無く、、
側面にも卵が見えず、ちっとも生む気配?が感じられなかったので
再ペアリングしようと1週間で取り出しました。

が、♀を取り出した後、ちょっと掘ったところ卵が出てきたのでそのまま放置;;

屋外に置いていましたが夜は冷えるようになってきたので部屋に入れたいが、、、
ケースには明らかにダニがいるので、部屋には入れられず、割り出して菌糸ボトルへ投入。

まだ気温も高かったので孵化→成長が早かったのか、パンパンに太った
2令直前の初令、数はちょうど10匹でした。

ダイオウは他の♀のセットも行っており、この♀は10匹で止めようかな。。
スマトラのセット数が7?8?くらいになりそうなので、ダイオウと合わせると
10セット以上に。。
最初の投入ボトルが1000~1100な事もあり、10匹/1セットでも
保管場所が厳しそうw

2014daiou001.png


Category: ダイオウヒラタ/東ジャワ  

産卵セットメモ(ダイオウ)

8月末からやっとセットを始めたダイオウ産卵セットのメモ!

○3セット(全て産卵確認済み)
 1.♂WD85(カブクワやまと)×♀(♂WD68×♀ハッシーさん47mm)
 2.♂WD85(カブクワやまと)×♀(♂WD68×♀ハッシーさん42mm)
 3.♀WD持ち腹(カブクワやまと)

 ♂WD68×♀ハッシーさん系統の♂がペアリング可能になる来春、
 同系統の♀とペアリング予定。

WD68の太く分厚い顎は、羽化した♂も♀も名残すら出ておらず。
それどころか
ハッシーさん系統の頭幅、胸幅を縮める効果
がある気がしてなりませんw
でも、自分の失敗で羽化した♂が7匹しかいなかったので、
次世代に、、もしかしたら面白い顎の個体が出ることを期待して!
せっかくハッシーさん系統が入っているので、頭幅のある個体を出したいなー。。

ハッシーさん系統以外にWD68とペアリングした、3♀の子供は
顎がありえないほど細かったり、しょぼ過ぎるので累代せず。

001.png

普通のケースでの産卵セットは、ダニが嫌なので屋外に出したままですw
部屋の中のはパッキン付きの硬い材質のタッパーでセット。
マットの深さは上段のタッパーで12センチほど、下段のタッパーで15センチほど。
今回からはマットのみ!

Category: ダイオウヒラタ/東ジャワ  

ダイオウ菌糸交換

ブログ、、ちょっとサボるとあっという間に間が空きますね;;
世話はきっちり綺麗に保っていて、今年の菌糸ボトルは交換時にすら
ダニが1匹もいません!(見えてる分には)
くわにとって良い環境なのかは分かりませんがw

菌糸交換もきっちりしているのですが、まあ、、、特に記録するような事も無いので
ブログは放置状態です(*゚ー゚)

写真はDB♀17g 頭幅12mm弱?どう見ても♀!!!
なんですが、同じ頭幅で20g越えた幼虫が。。。
おかしいなーw
DB006.png


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Category: ダイオウヒラタ/東ジャワ  

むーーー!

ハッシーさんからいただいた♀41mm、42mmはバッチリ幼虫が取れております( *´艸`)

ただ、3月羽化のすごく太い47mmが失敗でした;;
幼虫2頭のみ、孵化するか微妙な卵が4個!w
6月25日から今日まで約1ヶ月のセットでしたが、卵が菌糸に巻かれてしまったり
マット中の卵も腐ってしまっていたので、羽化後3ヶ月ちょいと言うことも
影響したのかなぁ、、?

時期的に微妙なんですが、1週間♂68mmと再同居させてから2セット目行きます!


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Category: ダイオウヒラタ/東ジャワ  

ダイオウ1週間後

先週のダイオウ産卵セットの1週間後。
餌交換ついでに写真を!

産卵木は菌が廻って真っ白になってます。
産んでるかなー?
餌が欲しくて齧ったようにも見えるけども・・・

sanran04.png
普段の餌はマスターズ究極ゼリーとプロゼリーのどっちかを気分で使ってますが、
産卵セットには数年前に買って、未だに腐らない赤いのを使ってます(*゚ー゚)
うちでは高たんぱくゼリーは3日もすると腐って食べなくなります。。。
自分的にはこの赤いやつがなかなか腐らず、嫌な臭いもしないし一番好きなんですがw


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
プロフィール

しるび

Author:しるび
黒いダイヤ・ドルクス系が好き。
トビムシとダニが大っ嫌い。
オンラインゲームとか、
他の趣味に熱中し始めると
くわは放置気味に・・・
のんびり楽しみます(゚▽゚*)
2013.5


