どるくす記憶媒体

主にくわ飼育の記録場所

 
Category: スポンサー広告  



Category: 飼育用品  

久々に菌糸詰め

11月末に届いていた菌糸ブロック、一部はすぐに詰めたのですが
残りのブロックは詰めずに3ヶ月、やっと詰めました。

これまで1度も無かったのですが、初めて幼虫を大量に落としてしまいました;;
原因は添加剤に使った麦芽だろうと考えていますが、
幼虫の数が大幅に減ったので菌糸詰めも全くしていませんでした><

麦芽が悪いわけではなく、多めに購入した麦芽を初回使った後に
冷蔵保存しておけば良かったんだと思います。

常温保存し、見た目も匂いも問題無かったので2回目もそのまま使いましたが、
使用したボトルがことごとくカビ?発酵?してしまい幼虫がほとんど
死んでしまいました。
パッと見は綺麗な菌糸のままだったので発見が遅れるという・・・最悪でした;;

スマトラ系は累代が厳しい系統もいますが、ダイオウはWD68mmと交尾済みで
ハッシーさんからいただいたDB♀が元気なので今月末くらいから産卵セットを組みます。
一部の数少ない幼虫は育っていますが、顎の形状は受け継がれていませんw
今年は失敗しないようにします><


今回、ひでのパパさんから購入した菌糸プレス機を初めて使いました!!
12月頭に使う予定だったんですがw
今回のブロックはかなり粗目なので手で詰めても、なかなか入らないのですが
プレス機を使うとかなり楽に詰める事ができました( *´艸`)

表現が難しいですが、押す部分が固定されていないので
ちょっと位置をずらせば縁を堅詰めに、中心は普通の堅さにしたりもできます。
去年末は想定外でしたが今年は大活躍すると思われますw


プレス機





テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Category: 飼育用品  

トイレ砂失敗;;

6月に白樺マットでダニが沸いた時、ペット用トイレ砂を買って使っていましたが、
結局ヒノキのチップを通販で購入して使っています。

トイレ砂、見た目は小動物の固形餌のペレットの様な感じで、
特に嫌な臭いも無いのですが。。

実際使って湿気を吸うと、何故かハムスターのトイレの様な臭いに。
くわの糞尿はそんな臭いがしないのに、トイレ砂の素材が水分を吸って
しばらくすると何故か小動物の糞便の臭いに・・・

小動物がトイレと分かるように、この砂自体にもそんな臭いが含まれてるのかは
分からないけど、臭いので捨てましたw
白樺チップと混ぜて使っていたけど、ダニなどの発生は全くありませんでした!


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Category: 飼育用品  

ついにトイレ砂導入

スマトラ♀のケースを開けてゼリーを入れたところ・・・

ケースに入れてある黒松バークチップ(LL)の上を丸々太った大量のダニが!!

ハムスターを飼っていた時の針葉樹マットをクワ管理に導入して10年以上。。
こんな大量のダニは見た事が無い。
マット以外に入ってるのも松のチップだけなのに。
WDが持ち込んだダニが粘って成虫にくっついてる事はあっても、ケース中に沸いて
蠢くなんてありえん。。。
(マット交換しないで劣化して、針葉樹だかなんだか判らなくなった物は別だけど)


何かおかしい。




最近使い始めた圧縮チップを確認すると・・・「白樺」・・・・・ごるぁあww

なんか無臭でフニャっとしたチップだなとは思ってたけど、広葉樹とはw

近場のホームセンターには針葉樹マット無いし、クワショップの針葉樹マットは、
高いわ圧縮して無いわ、使い物にならん!


そこで、これからの成虫管理にはコレを使う事に決定。
昔からコレなら完璧だろうと思いつつ、気分的にトイレ用品で飼育するのは避けていたが・・・


これならダニは寄り付けないでしょーww
ついでに高たんぱくゼリーのあの臭いも消えたら一石二鳥。
消臭トイレ砂

白樺マットだろうが針葉樹マットだろうがコレをバラバラ撒き散らしておけば
ダニなんぞ寄って来れないはず。
超高圧圧縮してあって、水分を吸うと相当膨れ上がるらしいので、
このトイレ砂ひとつまみで管理できるかもしれないので試してみようっと。
ケース内がベチョベチョでも消臭されて、虫も沸かなければすごく良いかも。

中身は「針葉樹・植物性抽出物(果実由来)・活性炭」
一応すでに子孫を残してくれたホーペで試すけど、すぐ死ぬ事は無いと。。
もし2~3年の寿命が3ヶ月縮むとしても、申し訳ない。ダニは無理。
おれの寿命が縮む(´д`)


ダニアレルギーだからか、見えるダニだけはダメだーーー
全部のケースの清掃したけど、腕やら指がずっとかゆかったw


ダニのせいで言葉遣いの悪いブログでした( *´艸`)


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
Category: 飼育用品  

冷蔵ショーケース

東京にいた頃はクーラーで管理していたので普通にブリードするだけなら楽でした。
大阪に来た後の飼育種は夏の温度が高くても多少は楽なホーペに絞りましたが、
それでも天井近くまである飼育棚を保冷剤で冷やすという、無駄なあがきをしていました。
(朝夜交換しても外気温マイナス3度程度)

今年、以前からブリードしたかったDTSについに手を出してしまい!!
それなりの大型を育てるには低温管理が絶対条件ヽ(;´Д`)ノ
約1ヵ月半ワインクーラーと冷蔵ショーケースで迷いましたが、容量が大きく低価格な
冷蔵ショーケースをヤフオクで購入し、少しだけ使いやすく加工。
やっとニューマリンズのサーモも買えたので試運転開始~。


【サンヨー 冷蔵ショーケース SMR-H180NA 有効内容積276L】
・ドレン強制蒸発方式らしいが下部にドレン皿がある。
 ※メーカーに確認:完全な強制蒸発方式では無く、蒸発しきれない場合のドレン皿
・電源OFF→ONの間隔について
 ※メーカーに確認:(冷媒じゃなく)オイルが戻るのに時間が掛かるので最低5分必要。
冷蔵ショーケース1


このショーケースは正面ガラスが2重構造では無いので、保冷温の為にプチプチシールを2重に貼り付け。
そして遮光の為に壁紙素材でガラス面を覆いました。
サーモのセンサーを通す穴は、プラスティックのレール部品を外せば簡単に空けれました。
和室にしか置けなかったので湿気を防ぐ台を作って載せてます。
試運転中なのでサーモが転がってますがw
冷蔵ショーケース2


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
プロフィール

しるび

Author:しるび
黒いダイヤ・ドルクス系が好き。
トビムシとダニが大っ嫌い。
オンラインゲームとか、
他の趣味に熱中し始めると
くわは放置気味に・・・
のんびり楽しみます(゚▽゚*)
2013.5


